ファクタリングのメリットと基礎知識

by:

ビジネス士業請求代行

ファクタリングは、企業や会社が所有している売掛金や受取手形を業者へ売却し、早く資金にする方法です。ファクタリングのメリットは、銀行から融資を断られたり、売掛金の入金が遅れて時間がない場合は、業者を利用することで、銀行や取引先に知られず資金が調達できます。ファクタリングは、企業や会社の財務状況が悪くなって、倒産した場合でも支払われます。事業資金、運営資金、負債にも対応しています。

銀行融資は、資金調達の時間が長く、必要な書類を提出しなければなりません。審査も長くかかります。銀行融資の金利の方が安く、コストも少なくて済みますが、銀行融資は借入金なので返済義務と金利が発生します。ファクタリングの場合は、借入金ではないため金利は発生しません。

借入金ではないことから返済義務もありません。企業や会社が所有している売掛金を先にもらうことになるからです。銀行融資とファクタリングを比較した場合、資金調達にメリットがある方法でやることがポイントです。契約時に気を付けるようにします。

経済産業省が積極的にすすめていることから注目されています。業者によって契約時の内容が異なります。メリットがある資金調達を行うようにします。トラブルにならないために仕組みと手数料についての基礎知識を学ぶことが大切です。

仕組みは業者が企業から手数料を受け取り、売却額を支払い、その後、業者は売掛債権の回収を行うという流れです。早く資金調達したいときは便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です