医療機関のファクタリングとは

by:

おすすめ士業請求代行

医療機関(診療所や病院)は、社会保険診療報酬支払基金(社保)や国民健康保険団体連合会(国保)から、診療のあとの約2ヶ月後に診療報酬等の支払いを受けます。診療報酬債権等の売掛債権を譲渡することにより、早期の資金化を計る資金調達の手段の一つの方法をファクタリングと言います。流れを説明すると、医療機関とファクタリング会社とで債権譲渡契約を結びます。契約成立後、医療機関と契約した会社との連盟で、債権譲渡通知を各社会保険診療報酬支払基金(社保)や国民健康保険団体連合会(国保)あてに通知します。

契約した会社が譲渡を受けた診療報酬債権のうち、債権譲渡通知を各社会保険診療報酬支払基金(社保)や国民健康保険団体連合会(国保)への請求額の範囲の金額を買い取り代金として医療機関へ支払います。債権譲渡通知を各社会保険診療報酬支払基金(社保)や国民健康保険団体連合会(国保)が、契約した会社に対して診療補修を支払います。ファクタリングを利用するおもなメリットとしては、資金化が早期に行えるという点です。どこの会社のファクタリングを利用するかにもよりますが、早い会社では数日中に資金化が可能な会社もあります。

売掛債権を流動化する仕組みなので、担保が不要です。調達した資金は設備資金や運転資金等、使途に制限はないので自由に使うことが出来ます。融資とは違うので、元金返済が発生することはなく、月々の資金計画が建てやすくなるというメリットもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です