ファクタリングを利用してキャッシュフローの改善を

by:

士業決済代行請求代行

不況による経営状況の悪化により資金繰りに困窮する企業が増えています。いくら事業資金に困っているとは言っても、事業は継続をしていきますし、運転資金も必要になってきます。銀行等の金融機関に追加融資を依頼するにしても、経営状況が芳しく無い状況では審査も難しいのも実情ですし、担保として提供出来るような自社物件についても、多くの中小企業では保持していないのも現実でしょう。最近は、金融機関からの借入以外にもソーシャルレンディングのような資金調達方法も出てきてはいますが、クラウドファンディングを利用していくためには、煩雑な手続きも伴っていきますし、長期的な資金計画では無く、目先の運転資金の調達には不向きでもあります。

ファクタリングサービスでしたら、時間や手間に掛からず、すぐに運転資金を調達していくことができます。売掛金の割引というと未だに悪い印象を持たれる経営者の方も多いですが、借入先の返済や税金が滞納しているような状況でも有効な資金調達の手段です。通常の支払いサイトが3ヶ月のところを、すぐに現金に出来るのがファクタリングサービスです。割引率が高額だと誤解をされている方も多いですが、どこのファクタリング業者を介しても1割程度なのが殆どになっています。

何よりも、目先にビジネスチャンスが転がっているのに運転資金が枯渇していて、営業を掛けることが出来ないほど経営者にとって悔しいものもありません。ファクタリングでキャッシュフローの健全化を実施しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です