すぐに実践できる資金繰りの方法について

by:

士業決済代行請求代行

会社の経営状態を知るためにはいくつかの方法があります。売上が増えていることも重要ですが、どのくらいの資産をもっているかも重要になります。会社でいう資産とはすぐに現金化できるものを言います。土地や建物はすぐに現金化できないので資産とはいいません。

現金や預金や有価証券は流動性が高く、すぐに現金化できます。会社を運営するときには、一定の資産をもっておくといいでしょう。資産が少ない場合には、支払いができないケースも出てきます。社会保険料の支払いの場合には、延期や分割に対応してもらえるので交渉しましょう。

借入をおこなっていて、返済金額が大きい場合には経済的な負担が大きいです。金融機関と交渉することで、反省金額の減額をしてもらうことができます。将来的に返済できる根拠を示さなければいけません。そのためには、資金繰り表の作成と将来的な収益のプレゼンをおこないましょう。

資金繰りに困っているときには、売掛金をはやく現金化するといいでしょう。売掛金はそのままでは、現金として使うことができません。支払期日が遅い会社の場合には違う専門業者に債券を譲渡するかわりに買い取ってもらいましょう。満額を回収することはできませんが、資金繰りをするために役立ちます。

回収できない売掛金を現金にすることで、経営状態を良好にすることができます。即効性のある資金繰りを試していくと、資産が増えて、支出を抑えることができます。毎月の収支の流れもしっかりと把握して、資金繰りをしっかりとおこないましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です