ファクタリングの基礎知識

現代の企業間における様々な取引では、現金のやり取りではなく、掛取引が主流になっています。いわゆる信用取引であり、売掛けや買掛け、手形などが用いられます。掛取引は、取引自体をスムーズに行うには非常に良くできた習慣ですが、現金回収が遅れるというデメリットも有します。これがいわゆる資金ショートに繋がり、利益が出ているのにお金がないため潰れてしまう、黒字倒産の原因になってしまいます。

そこで、掛取引においても現金回収を早める手段として、ファクタリングがよく用いられます。ファクタリングとは、債権買取業者によって企業の債権が買い取られ、手数料などを引かれた現金が支払われるものです。早くて即日、遅くても一週間以内には現金を受けとることができるので、一種の資金調達ともいえます。この取引の際には、掛を支払う会社(債務側)には伝えずに、債権を売る側と買う側だけで取引を行う二者間ファクタリングが一般的になります。

これは、資金繰りに困っているからファクタリングを行っているという印象を他に見せないようにするためです。債権買取業者を選ぶ際には、現金が受け取れるまでの期間や手数料の額、ファクタリングの実績などを総合的に勘案して決めるようにしましょう。債権買取業者の需要は年々高まってきており、その数は増え続けているので、本当に信頼できるところを見つけることが大切です。中には悪徳な業者もいるので、慎重に選ぶようにしましょう。

おすすめのファクタリングのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です