クレジットカード決済は信用がある

今ではほとんどどんな業種のお店でも使えるようになってきているクレジットカード決済ですが、どういうメリットがあるのでしょうか。もちろん支払いをする側からすれば、その場に現金がなくて買い物が出来るのであまり現金を持ち歩かなくても済むと言うのが大きいと思いますが、それ以外に一般的には翌月払いに出来るので支払いが計画的に出来る点がありますし、場合によってはリボ払いや分割払いも利用できます。更に特別な割引があったり、ポイントを貯める楽しみもあったりします。この様に様々なメリットがあって、とても便利なのですが、支払いを受け取る側にはどうなのでしょうか。

まず現金と違って手数料がかかります。ポイントや様々なサービスの元になるのはこの手数料なので、出来れば現金で受け取りたいところです。それでも多くの小売店ではクレジットカード決済を積極的に導入しています。これは何故かと言うと手数料を支払ってもそれ以上のメリットがあるからです。

それはまずクレジットカード決済だと少し買い物しやすくなり、売り上げが増えるからです。そしてもう一つはクレジットカード会社が間にあることで不払いのトラブルが起こりにくくなるのです。特に家賃や年会費のように継続的に支払いが続くものではこの意味がとても大きなものとなります。そこで決して少なくない手数料を支払ってクレジットカード決済を取り扱っているのです。

お店から見たクレジットカード決済の最大の魅力は信用と言う事になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です