資金繰りで注意しておきたいこと

慢性化した苦しい資金繰りを改善したい。こう考えている経営者の方はきっと多いはずです。資金繰りが厳しいといえば、利益が少ない会社のことをイメージするかもしれませんが、厳しいのは利益が少ない会社だけではありません。むしろ、ちゃんと利益が出ているにも関わらず、なぜか資金繰りに悩むところが少なくありません。

なぜこうした状況に陥るのでしょうか。資金不足に陥ったら、運転資金を借入すればいいと考えるかもしれませんが、これは一時しのぎにしかならず、根本的な解決策とはなりません。それより、なぜ運転資金の回転が悪いのか、その原因を詳細に調べていかなければなりません。会社によって事情は違いますが、一般に資金繰りが発生する原因として、次の5つを挙げることができます。

一つ、計画性のない借入、過剰な設備投資、在庫増加、売上債権の回収不足、そして利益の減少です。どれか一つが原因になることもありますし、二つ、三つ、あるいはそれ以上と複合的に要因が重なることもあります。このように原因がいくつかあるので、どれが当てはまるのかを究明しなければなりませんし、もし原因が分かったら、そこを集中的に改善しなければ解決できません。繰り返しになりますが、運転資金の借入を増やす方法は一時しのぎにしかなりません。

その場はいったん資金繰りが楽になりますが、しばらくすると今度は、窮状しのぎのために借入した資金が原因で回転を悪くしてしまう可能性があります。おすすめのファクタリングのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です