ファクタリングとは債権回収代行サービスです

by:

士業比較請求代行

ファクタリングとは、近年注目される金融サービスのひとつです。これは企業が債権を短期間に確実に回収し、経営の体質を安定させる目的で導入されるサービスです。ここでは商品を販売する企業をA社、ファクタリングを提供する企業をB社としてみましょう。A社はたくさんの顧客を抱えている企業です。

顧客が多いということは、支払い条件もまた様々であるということになります。商品を販売して月末に集計し、翌月のはじめに請求書を送付すると、その月のうちに支払いを行なってくれる顧客もあれば、商品を販売した翌々月の月末払いという顧客もあります。一般にこうした取り決めは顧客の側が定めるのが日本の商習慣であり、A社が自由に決められる訳ではありません。しかしこれでは売り上げ数字が出ても実際に入金されるのはバラバラで、小さな企業の場合は資金繰りに困るということも起こるはずです。

そこでB社は、このA社が抱える問題に注目し、A社の顧客が支払うべき金額を、毎月決まった日にちに支払いを代行するという提案をします。そしてB社は、後からA社の顧客から支払いを受けるのです。つまりB社はA社の債権を買い取り、その債権の回収を代行するサービスをするのです。この債権回収代行サービスを、ファクタリングと呼びます。

ファクタリングはあらゆる業界で展開される可能性がありますが、特に重宝されているのは産業の力が弱い医療・介護の分野です。例えば介護サービスは、サービス利用差が一部を負担し、残りを行政が支払うという形をとることが多いのです。そうした場合行政からの支払いは、最長で3ヶ月後というタイミングになり、経営基盤が弱い業者では特にこのファクタリングの利用価値が高いのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です