経営をするときには資金繰りをしなければいけない

by:

ビジネス士業決済代行

会社を経営するときには、さまざまな能力が必要になってきます。集客をおこなって売上を増やす能力や優秀な従業員を雇う能力も必要です。経営のなかで特に重要視される能力が資金繰りです。上手に資産を活用していかないと、支払いに間に合わなくて社会的な信用をなくすことになるからです。

支払いに間に合わせるためには、いつでも現金化できる資産を持っておくことが重要です。資金繰り表を作成して、毎月の収支を明確に把握できるようにしておきましょう。過去の収支だけでなく、未来の収支も予測しておかなければいけません。過去の資金繰り表を見れば、それまでの収支の結果からコストの削減が必要な箇所や収益アップができる部分をピックアップできます。

将来的な収支を予測することで、大きな資金が必要な日がいつか把握できるでしょう。支払いに関しては、最低でも3ヶ月前にはわかっておかなければいけません。急に金策をしても間に合わないことがあるからです。どうしても資金の調達ができないときには、銀行や消費者金融から借入をします。

法人で借入をするときには、大きな金額になることがおおいので数週間前でに契約をしても間にあわないことがあります。最低でも2ヶ月前には契約をして、借入をする金額を用意してもらいましょう。そのためには、将来的な資金繰りについても知っておかなければいけません。常に現状を把握して、将来的に必要な資金をリストアップして、どのように資金調達するか考えましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です